


コンサルティングサービス
シスクラッチョでは初回無料の各種コンサルティングサービスを提供しています。
シスクラッチョでは
初回無料の各種
コンサルティングサービス
を提供しています。
IT活用の観点から経営を活性化するための戦略をご提案いたします。
本コンサルティングではお客様の事業状況を詳しくヒアリングさせていただき、お客様の抱える経営課題を明確化します。
経営課題に対してITの活用が有効な選択肢である場合には、考えられる施策や効果、費用感などをご提案いたします。
多くの小規模事業者ではIT活用が十分に進んでいないケースが多く、
一般的に提供されているクラウドサービスやパッケージ製品などを業務に取り入れることで、
業務効率の改善を図ることができます。
このような場合には必要なサービスを提供している事業者を紹介したり、
場合によっては弊社が間に入り他社ベンダと要件の調整を行うことも可能です。
IT投資は事業費用の中でも比較的大きな投資になる一方で、
多くの小規模事業者ではIT導入の効果を見積もったり、
複数の製品を比較したりするスキルを持っていません。
そのため十分な検討を行えないままIT導入をすすめてしまったり、
いつまでもIT導入を避け続けて業務拡大に踏み切れなかったりするのが実情です。
シスクラッチョでは、事業者様の利益を最優先に考えた提案をお約束いたします。
コンサルティング
主に開業から数年以内の法人を対象とした、
Webマーケティングコンサルティングを提供します。
個人事業主向けWebマーケティングコンサルティングとは異なり、
効果を最大化するための戦略を組み立てます。
一般的なWebマーケティングコンサルティングでは、
SEO対策やMEO対策、各種広告の出稿、プレスリリース、フォーム営業やリスト営業など
基本的なWebマーケティングの手法にフォーカスが当たり、
そこで思考が停止してしまうケースが散見されます。
しかしより重要なのは、
自社のブランディングやメディアミックスを含めた導線の設計、
ネットワーク効果の最大化やLTVの最大化など、
より複合的な事業戦略の中にWebマーケティングを位置づけることです。
シスクラッチョでは御社の事業環境を分析し、
多角的な視点から御社のWebマーケティングを支援します。
なお、本コンサルティングにつきましてはIT経営コンサルティングの際に、
必要に応じて弊社よりご提案させていただきますので、
初回のお客様はIT経営コンサルティングをご利用ください。
コンサルティング
個人事業主の方のWebマーケティングをサポートします。
法人向けWebマーケティングコンサルティングとは異なり、
できるだけ費用をかけずに実践できるWebマーケティングを中心として戦略を組み立てます。
費用をかけないWebマーケティングでは、
Webの世界で絶対的な地位を築くことはできません。
だからこそその制約の中で、
必要とするポジションや効果を明確に特定し、
それを得るための最短の施策を実施する必要があります。
シスクラッチョのWebマーケティングコンサルティングは単なるアドバイスではありません。
具体的な施策や提案の提示とともに、
状況に応じてWebマーケティングの実施もお手伝いいたします。
なお、本コンサルティングは従業員数50名以下の小規模法人の方もご利用いただけます。
コンサルティング
Google Analiticsの導入や設定、分析に関するコンサルティングを提供します。
シスクラッチョではGoogle Analytics設定代行のサービスを提供しておりますが、
このコンサルティングではご依頼者自身がGoogle Analyticsなどの分析ツールを
自分で設定、運用できるようになることを目標としています。
基本的な導入や標準レポートの利用から、
事業内容に合わせた分析方法のご提案、
特殊なデータの収集方法のご案内など、
Google Analyticsに関するさまざまな疑問にお答えします。
必要に応じてGoogle Analyticsの関連サービスである
Google Tag ManagerやLooker Studio、Big Queryなどを組み合わせる場合があるほか、
ヒートマップ分析ツールであるMicrosoft Clarityなど、
全く異なる分析ツールの導入をご提案する場合もございます。
コンサルティング
LINE公式アカウントを利用したマーケティングをサポートします。
LINE公式アカウントは使い方を知らないととても難しいように感じますが、
やりたいことに限って教えてもらうことで、誰でも短時間で運用できるようになります。
本コンサルティングではご自身でLINE公式アカウントを使用した
マーケティング運用ができるようになることを目指します。
LINE公式アカウントの開設から基本設定、
基本的な使い方や一般的なマーケティング活用についての案内までが、
初回のコンサルティング内で完結します。
その後は必要に応じて、
事業に合わせたより効果的で具体的なマーケティング方法のご案内をさせていただきます。
また、より効果的なマーケティングを必要とする方むけには、
LINE公式アカウントの拡張ツールであるLステップのご案内も可能です。
なお、本コンサルティングは従業員数50名以下の小規模法人の方もご利用いただけます。
個人事業主の方が開業するためのサポートを提供します。
資金計画から中期ロードマップの策定といった経営コンサルティングに含まれる内容や、
集客方法や値付け、店舗出店などマーケティングコンサルティングに含まれるようなご相談、
ホームページ制作やSNS運用などホームページ制作コンサルティングに含まれる内容など、
さまざまな内容についてご相談いただけます。
また、必要に応じて各種補助金などの案内や公的機関の起業支援プログラム、
業界や起業関連の情報収集サービス等を紹介させていただく場合もございます。
一般的な起業相談が机上の抽象的なアドバイスになりがちであるのに対し、
シスクラッチョの開業コンサルティングは
実践的で具体的なアドバイスを得られるのが特徴です。
個人事業主や小規模事業者の方で、
ホームページやランディングページの制作にお悩みの方むけに、
ホームページの構成やコンテンツに関するアドバイスから、発注方法、発注先や相場感など、
ホームページに関することならなんでもご相談いただけます。
数万円~数百万円まで幅広い価格帯で売買されるホームページですが、
ご自身の事業の状況や目的にあわないホームページ制作をしてしまう方が後を絶ちません。
たった1時間のコンサルティングにより
数十万~数百万の損失を回避できる可能性もございますので、
ホームページの戦略的役割を完全に理解できているという自信のない方は、
ぜひ一度シスクラッチョのホームページ制作コンサルティングをご利用ください。
お客様のご状況によっては、
ホームページの作成は不要というアドバイスになったり、
まったく別の施策をお薦めすることがございますのでご了承ください。
※弊社のコンサルティング利用が初めての場合、IT経営コンサルティングを無料でご提供させていただきます。
なお、IT経営コンサルティングは初回無料でご提供させていただいております。
※コンサルティングの実施にあたり、弊社にて市場調査など持ち帰りが必要と判断した場合、
その場でお答えできない場合がございます。
この場合には次回コンサルティングの実施を弊社からご提案させていただきますが、
その際には次回のコンサルティング料金に限り無料とさせていただきます。
※コンサルティングの実施は1回あたり概ね1時間程度を想定しておりますが、内容により前後する場合がございます。
2時間を超えるような場合にはお客様のご了承を得たうえでコンサルティングを継続し、
1時間あたり1回分の料金をご請求させていただきますのでご了承ください。
セミナー開催サービス
シスクラッチョでは受講人数にかかわらず開催毎に定額のセミナーを提供しています。
一般的に提供されているクラウドサービスやパッケージ製品などの
活用に焦点を当てたセミナーです。
基本的には2時間のセミナーを想定しておりますが、
事前の社員様へのアンケート回答やIT経営コンサルティングの結果をうけて、
企業様毎に内容をカスタマイズさせていただきますので、
料金や時間はお客様によって異なります。
内容はお客様によって異なりますが、
例えばWindowsの標準機能やExcelを活用した業務効率化、
近年急速に普及している
人事管理や請求管理、会計管理、予約管理などのクラウドサービスのご紹介、
ノーコードやローコードツールの活用事例のご紹介、
ChatGPTを活用した業務の効率化、
リスティング広告やSNSを活用したWebマーケティング、
ホームページやコンテンツ制作の発注など、
弊社でコンサルティング可能なことならなんでもご相談いただけます。
受講人数にかかわらず開講毎に料金は一律となりますので、
多人数での受講を推奨しております。
いきなりプロジェクトマネージャーに抜擢されたものの、
荷が重いし気が重いと感じている1~10年目くらいの方に向けた2時間のセミナーです。
プロジェクトマネージャーに求められる役割は多岐に渡るように思われますが、
実は自分とプロジェクトメンバーの立場と心を守るだけの仕事です。
そのためには外部からのプレッシャーに打ち勝つことが必要であり、
軽減、転嫁、回避、受容の4つを適切に選択して実行することが求められます。
本セミナーではプロジェクトマネージャーに必要な心構えと、
それを実現するための手法について解説します。
これまで手段だけを学んできて必要性が理解できなかった方や、
効果的な使い方がわからなかった方におすすめのセミナーとなっています。
受講人数にかかわらず開講毎に料金は一律となりますので、
多人数での受講を推奨しております。
要件定義に携わってはいるものの顧客の要求を正確に捉えられず、
あとからのトラブルが絶えない1~10年目くらいの方に向けた3時間のセミナーです。
要件定義をうまく進める秘訣は、要件定義にあたる担当者の心構えに尽きるでしょう。
ほとんどの要件定義担当者は、
「目の前のお客様担当者」から「要求」を「ヒアリング」して、
「システム化要件」にまとめあげようとします。
しかし、これらはすべて間違いです。
本セミナーでは要件定義とは本質的に何であるかを通じて担当者の心構えを醸成し、
その前提に立った手順と技法について解説します。
受講人数にかかわらず開講毎に料金は一律となりますので、
多人数での受講を推奨しております。
システムの基本設計を見れば全体の構成は理解できるけれど、
自分で1から設計するのはつらいという2~10年目くらいの方に向けた3時間のセミナーです。
プログラミング力向上セミナーが詳細設計レベルを扱うのに対して、
本セミナーではより上流の基本設計レベルを扱います。
顧客要求やシステム化要件に合わせたインフラ構成や技術要素の選択、
設計段階での性能面のボトルネックの識別と回避に対する考え方、
保守運用フェーズを見越した設計の在り方、
他システムとの境界線の引き方など、
主に非機能要件にフォーカスした設計の勘所のほか、
アプリケーションレベルにおいては特に重要となるデータ設計の方法や、
ステークホルダー教育への有効性から見た外部設計の在り方などについて解説します。
目の前の自分が対処する課題ではなく、
将来のだれかが対処する課題までを見据えた設計の心構えを伝授します。
受講人数にかかわらず開講毎に料金は一律となりますので、
多人数での受講を推奨しております。
シプログラムの書き方は覚えたけれど仕事としてプログラムを書くには頼りない、
1~5年目くらいの方に向けた3時間のセミナーです。
業務システム設計力向上セミナーが基本設計レベルを扱うのに対して、
本セミナーではより下流の詳細設計レベルを扱います。
職業エンジニアが持つべき意識の改善に焦点をあてた内容となっており、
プログラム力向上セミナーではあっても
プログラミングそのものに関するトピックはほとんどなく、
特定の言語に依存しない内容となっています。
何のためにに焦点を当てた各種品質への考え方
(設計品質、コード品質、テスト品質、ドキュメント品質など)、
技術の選定や取捨選択に当たっての考え方、
開発規約やアーキテクチャの重要性の解説、
趣味と仕事の開発の違いの解説など、
開発へ向き合う意識を変えるための内容となっています。
意識が変わることでプログラミング力は劇的に向上します。
受講人数にかかわらず開講毎に料金は一律となりますので、
多人数での受講を推奨しております。
中小企業向けに、
全従業員が意識すべきセキュリティ対策の常識について1時間のセミナーを実施したします。
迷惑メール対策やフィッシング詐欺への対策などITに関連するもののほか、
入退室管理や紛失対策などの物理的な対応、
インシデントレスポンス計画などの組織的な対応など、
一般職員が知っておくべきトピックを網羅的に取り上げます。
受講人数にかかわらず開講毎に料金は一律となりますので、
多人数での受講を推奨しております。
御社のご要望に合わせてオーダーメイドでセミナーを開催いたします。
内容につきましてはお気軽にご要望ください。
料金につきましては2時間のセミナーで220,000円、
以降1時間ごとに110,000円の加算となります。
受講人数にかかわらず開講毎に料金は一律となりますので、
多人数での受講を推奨しております。
※セミナーの開催につきましては、場所により別途交通宿泊費をご請求させていただく場合がございます。
※セミナーの開催につきましては、弊社指定会場またはお客様所有の会場以外の会場を借りて実施する場合、
会場料金の実費を別途ご請求させていただきます。
業務請負サービス
シスクラッチョでは小規模事業者を応援する業務システムを提供しています。
御社の業務に特化したオーダーメイドの業務システムをご提供いたします。
昨今では様々な業務システムのパッケージ化やクラウドサービス化が進んでおり、
1から業務システムを構築する必要性は低くなっています。
例えば会計管理システムのように法律に沿った処理が必要な分野では、
独自性を出してはいけないため一般的なサービスを利用するべきですし、
物流管理のような効率的な業務プロセスが確立されている分野においては、
業務に合わせたシステムを作るのではなく
システムに合わせて業務を変えることで効率化を図ることができます。
一方で生産管理や品質管理のように、
独自性が差別化要因としてプラスに働く分野では
独自の業務システムを持つことが強みとなりうるほか、
さまざまなパッケージやクラウドサービスなどを
組み合わせることで分断された業務の統合は、
業務効率化を図るうえで重要な要素となっています。
また、弊社が得意としている小規模事業者向けの業務システムにおいては、
大手向けの業務システムでは対応しきれない、
小規模事業者に特有の柔軟できめ細かい対応への適用も重要です。
シスクラッチョでは小規模事業者向けに
有効なIT化施策をご提案させていただいたうえで、
エンドユーザー企業から直接ご発注をいただくことで中間コストを下げ、
導入しやすい廉価なシステムをご提供しています。
また、シスクラッチョで保有している業務アプリケーションの
開発フレームワークは高い柔軟性と開発生産性を合わせ持っており、
御社のビジネス効率化を廉価かつ持続的に
ご提供することができるモダンなフレームワークです。
料金は開発内容に応じて大きく変動しますので、
都度お見積りを提出させていただいております。
目安にはなりますが、
概ね大手システム開発企業の半額を目標にお見積りを作成させていただいています。
コーポレートサイトなどのホームページ(HP)や、
商品販売のためのランディングページ(LP)など、
一般ユーザー向けのWebページの制作を承ります。
HPやLPを作成する際に重要となるのが、
御社のブランディングやWebマーケティング戦略です。
顧客にどのようなイメージを持ってもらい、
どのような行動を起こしてほしいのかということを戦略的に考えたうえで、
一般的なWebマーケティングの手法を用いて
顧客に発信するべきメッセージの特定を進めることが重要です。
シスクラッチョでは御社の状況をヒアリングさせていただき、
御社のステージに合わせたご提案をさせていただく中で、
HP/LPの構成やコンテンツの企画から制作まで提供させていただいております。
そのためHP/LP制作のご依頼にあたっては、
事前に無料のIT経営コンサルティングまたは
Webマーケティングコンサルティングを受けていただくようお願いしております。
また、HPやLPを作成する中でカート機能や決済機能、
お問い合わせフォームなどを組み込みたいというご要望にもお応えしております。
料金は制作内容に応じて都度お見積りを出させていただきます。
参考価格とはなりますが、
例えばLPの制作では10万~30万円程度となり、
HPの制作では20万~60万円程度が一般的です。
商材や実施する施策によっては最低価格帯のLPが適切となる場合もございますが、
商材や施策によって求められる品質や対応は異なるため、
低価格帯のものを推奨できない場合がございます。
設定代行
Google Analyticsコンサルティングでご提案させていただいた内容を基に、
Google Analyticsの導入はもちろん、
御社に合わせた特殊な分析のための
データ取得設定/分析レポートの作成を代行いたします。
必要に応じてGoogle Analyticsの関連サービスである
Google Tag ManagerやLooker Studio、Big Queryなどを組み合わせる場合があるほか、
ヒートマップ分析ツールであるMicrosoft Clarityなど、
全く異なる分析ツールの導入を行う場合もございます。
導入した分析ツールは日々の運用で確認して、施策に活かせなければ意味がありません。
定期的に弊社のGoogle Analyticsコンサルティングを
ご利用いただくことも可能ですがこれは補助的な役割となりますので、
御社にて運用が可能となるよう設定代行の際には
レポートの確認方法や考え方などのご案内も合わせてご提供しております。
料金は設定内容により都度お見積りを出させていただきます。
お見積りは実作業に必要となる時間ベースでお出しさせていただいており、
作業の難度にもよりますが概ね11,000円/h程度を基準としております。
参考価格とはなりますが、
たとえばGoogle Analyticsの導入だけのご依頼の場合、
設定作業に1時間と標準レポートの閲覧方法など管理画面の使い方のご案内が1時間の
計2時間となりますので、
概ね22,000円のお見積りとなります。
御社自身や業界、商品などの認知向上を目的とした記事ページのライティングを承ります。
御社自身や業界、商品などの認知向上を目的とした
記事ページのライティングを承ります。
特殊な業界や特殊な商材を扱っている場合、
業界や商品の認知度が低い場合、
御社ブランドの独自性が市場に浸透していない場合など、
御社を取り囲む市場環境によっては直接的な販売を狙った
セールスマーケティングの効果が出にくい場合がございます。
このような場合にはユーザー教育を通じて、
業界自体や御社のブランドの認知を広げることが効果的であり、
一般的には顧客単価の比較的高い業種に向いた手法となっています。
認知度の向上には様々な手法がありますが、
中でも記事ページによる認知の向上は
コンテンツレベルでのユーザー教育の後半施策にあたり、
ユーザーの強い興味と納得感を醸成して
最終的な販売につなげることのできる手法となります。
一方で、ユーザーに読んでもらうためには
ユーザーの興味に即した質の高い記事が必要です。
記事の内容自体がユーザーの興味を惹くものであることや、
読みやすい文章となっていることはもちろんのこと、
実は同一の記事であったとしても、
ユーザーを記事ページへ誘導するまでの導線によって
熟読率やコンバージョン率は大きく変わります。
ユーザー導線によってユーザーの興味の傾向が異なり、
そのためユーザーの興味に即した記事の在り方も変わってしまうのです。
シスクラッチョでは御社の状況をヒアリングさせていただき、
それに即したWebマーケティングの手法をご提案させていただきます。
そのうえでWeb記事ページのライティングを代行させていただきますので、
ユーザーに読まれる非常に質の高い記事をご提供することが可能です。
なお、本ライティング代行のご利用の前に、
必ず弊社のWebマーケティングコンサルティングを受けていただくようお願いしております。
ユーザー導線や業種にもよりますが、
平均的な数値では記事ページを開いたユーザーが
そのページを10秒程度閲覧する割合は50%~60%程度であり、
平均30秒~40秒程度で離脱することが一般的です。
一方で例えば弊社で制作した以下の記事では、
10秒以上の閲覧割合が90%以上、
平均閲覧時間は4分超という結果が出ています。
これらの数値は弊社が設置したGoogle Analyticsにより
収集、分析したものとなります。
別料金とはなってしまいますが、
Webマーケティングの施策を行う場合には
ユーザー行動の分析は必ず必要な物となってきますので、
未導入の場合には合わせてご相談いただければと思います。
なお、SEO対策用のリライト記事のライティングは弊社ではお受けしておりませんので、
ご希望の場合には別の事業者をご紹介させていただきます。